

“撮り鉄”興奮 東北新幹線「はやぶさ」初お目見え(産経新聞)

 平成23年3月に東北新幹線に導入される新型車両(E5系)「はやぶさ」が17日、入線確認試験のため初めて青森市の新青森駅にお目見えした。一般公募に応募した市民ら約500人がホームで出迎え、先端が長い独特の形をした緑色の車体をカメラに収めていた。

 鉄道建設・運輸施設整備支援機構によると、はやぶさは七戸町の七戸十和田駅を午前10時1分に出発し、最高速度250キロで走行、同10時17分に新青森駅の12番線に到着。乗降口の停車位置やホームとの距離などを確認した。

 はやぶさを一目見ようと、午前8時ごろから市民らが詰め掛け、初めてはやぶさがホームに入ると、盛んにカメラや携帯電話のシャッターを切っていた。

 仕事で頻繁に新幹線を使うという同市の会社経営、成田智也さん(32)は「車体といい色といい、かっこいいですね。早く乗ってみたい。ただ、新幹線が来るというだけでなく、経済効果がどのくらい見込めるかが大事」と話していた。

 はやぶさは来年3月に2編成で乗り入れ、東京-新青森間を約3時間10分で結ぶ。

【関連記事】
異例“撮り鉄”を立件 被害届なくても「警鐘」書類送検
「北陸」「能登」ラストラン 撮り鉄に警備強化も
“ハミ鉄”出現で通勤客は大迷惑! 隣の列車に乗り込み…
危ないからダメ!線路に“珍入者”続出で鉄道関係者困惑
マニア暴走!乗客は大激怒 電車止めた“撮り鉄”って?
日本のインフラ技術が海外へ飛び出し始めた

イルカ漁批判の「ザ・コーヴ」出演者が会見 上映予定劇場に「勇敢に思う」(産経新聞)
トラック ガードに衝突、荷台扉が対向車直撃 男性死亡(毎日新聞)
<福島刑務所>刑務官ら携帯で撮影…受刑者知人がブログ公開(毎日新聞)
<プロ野球肖像権訴訟>選手側の敗訴確定 最高裁決定(毎日新聞)
口蹄疫・首相があす宮崎県訪問へ(産経新聞)

樽床伸二国対委員長会見詳報(2完) (産経新聞)

■会期延長「参院の意見を最大限尊重」

 --国対の1年生の「10班体制」。この班体制はどうするのか

 「あのー、もうあれから8カ月経っておりますから、はじめ私も今から10何年前でしたかね、初当選させていただいたときに、どこにどういう部屋があるのかもわからない。そしてどういうふうに委員会が動いているのか、委員会の決定の仕方が理事会でいろいろモノを決めていく。

 例えば、こういうあり方は、みなさん方には釈迦に説法かもわかりませんが、例えば地方議会を経験された方でも、地方議会のモノの決め方と国会の決め方は違うんですね。

 ですから、はじめて国会に来られた方からすると、どういう流れというか、普通のそういうことをある程度教えてもらわないと、所作動作がわからない。

 これはすべての人に共通する話でございまして、そういう必要からいろいろ研修があったんだろうと思っておりますが、もう8カ月経って、かなりの方がもういろんな経験をされ、がんばってこられたと思っていますので、まあ今国会で、どうのこうのというのは残りがあまりございませんので考えておりませんが、次の国会のときに、私が国対委員長をやっていたとするならば、あり方は、1期生のあり方はそのみなさん方のどういう表現を使ったらいいんですか、あの、いろんな経験をふまえた、状況をみて、当然変えていくべきものは変えていくと思っております」

 --会期延長について。参院側は投開票日の日程がズレることに懸念が強い、今後の判断、参院の判断をどう斟酌(しんしゃく)するのか。決定のタイミングは

 「あのー、物事をするときに当事者の方の意見をまったく無視して物事は前に進みません。ですから今回参院選にいて、当事者の方は参院選を戦われる方であって、ハウスでいうと参院のハウスが当事者。われわれも当事者ということではないが、一番直接の当事者は参院の方ですから、参院の方の意見を最大限尊重するのということはこれは普通のことだと思っている。参院側との話を抜きにモノを決めていくことはありえないと思っています。

 一方で、一緒に連立を組んでいる、みなさん方の意見を聞かないということもあり得ない。私としては大変悩ましいというのが、正直なところであります。で、期限は冗談をいうなといわれるかもしれないが、16日まで期限はありますから、最終期限は16日ということ、判断する期限は16日になるでしょうが、それでは野党の方がですね、納得されるのかどうか、ということもございますので、まずわれわれは野党の方々には、体制も変わったもんですから、もう一度、一から真摯(しんし)に話し合いをさせていただいて、そして国会の審議に協力をしていただくということをまずお願いするべきだろうと思っております」

 --与党側の都合で国会の日程が遅れたことになるが、代償として法案をあきらめることはあるのか

 「かつて、今回は私どもの事情で国会に若干、若干と言ったら怒られますね、空白が生じたということでありますが、かつて常に与党側の事情で、国会の空白が生じた過去もあったわけでありますから、それはそれでお互いですね、理解をし合うという姿勢がまず基本的に必要であろうと、お願いしたいと思っております。

 その法案の代償には払ってという話がありましたが、それは確かにおっしゃるとおりでありまして、私どもの事情である種の代償が発生したということについて、その当然、代償を払うべきものは払わなければならないというふうに思っております。

 これはもう別に、この国会の空白だけではなくて、誠に残念な話でありましたが、鳩山総理も思い半ばということで、大きな代償を払われたというふうに理解をせざるを得ないわけでありますから、その払われた代償を無にしないようにがんばらなければならないと思っております」

 --完全に仕切り直し、今回の国会はとりあえず閉めて、次の国会でリセットしましょうという考え方もあるのか

 「すべての考え方がありうると思っていただいたら結構でございます」

 --複雑な連立方程式と言っていたが、会期の残り少ない中、法案の優先順位もあると思うが、優先順位、高いものをあげてほしい。

 「優先順位の高いもの?あのー、今回の状況において、それは当然、国民の生活に悪影響を及ばさないような国会運営、要するに法案の問題でも、というのが一番優先順位が高いことはもちろんでありますが、党内的にいうと、私はまず、党内の一致結束、与党の一致結束、これを優先順位の順番に上げるべきかなと思っております。判断する優先順位ですね」

【関連記事】
新幹事長が「脱・小沢戦略」示唆  参院選候補問題
民主党執行部がスタート 「菅政権」8日発足
民主党新執行部 枝野幸男幹事長 絶妙な政界遊泳術で…
菅氏したたか?続々内定組閣人事“仕分け人”蓮舫氏も大臣に
菅新首相に期待57%、比例投票先は民主34%に急伸
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

芋焼酎出荷量、麦を抜く=香り高く女性ファンも増加(時事通信)
近畿農政局職員、切手360万円分着服で懲戒免(産経新聞)
【50億キロの旅路 「はやぶさ」帰還へ】(下)挑戦の数々ほとんど達成(産経新聞)
陛下のご静養日程変更 親任式のため5日以降(産経新聞)
団塊ジュニアを見送れば日本は再生不能 駒村康平・慶大教授 (産経新聞)
プロフィール

ゆだまさしさん

Author:ゆだまさしさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
