スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“撮り鉄”興奮 東北新幹線「はやぶさ」初お目見え(産経新聞)

 平成23年3月に東北新幹線に導入される新型車両(E5系)「はやぶさ」が17日、入線確認試験のため初めて青森市の新青森駅にお目見えした。一般公募に応募した市民ら約500人がホームで出迎え、先端が長い独特の形をした緑色の車体をカメラに収めていた。

 鉄道建設・運輸施設整備支援機構によると、はやぶさは七戸町の七戸十和田駅を午前10時1分に出発し、最高速度250キロで走行、同10時17分に新青森駅の12番線に到着。乗降口の停車位置やホームとの距離などを確認した。

 はやぶさを一目見ようと、午前8時ごろから市民らが詰め掛け、初めてはやぶさがホームに入ると、盛んにカメラや携帯電話のシャッターを切っていた。

 仕事で頻繁に新幹線を使うという同市の会社経営、成田智也さん(32)は「車体といい色といい、かっこいいですね。早く乗ってみたい。ただ、新幹線が来るというだけでなく、経済効果がどのくらい見込めるかが大事」と話していた。

 はやぶさは来年3月に2編成で乗り入れ、東京-新青森間を約3時間10分で結ぶ。

【関連記事】
異例“撮り鉄”を立件 被害届なくても「警鐘」書類送検
「北陸」「能登」ラストラン 撮り鉄に警備強化も
“ハミ鉄”出現で通勤客は大迷惑! 隣の列車に乗り込み…
危ないからダメ!線路に“珍入者”続出で鉄道関係者困惑
マニア暴走!乗客は大激怒 電車止めた“撮り鉄”って?
日本のインフラ技術が海外へ飛び出し始めた

イルカ漁批判の「ザ・コーヴ」出演者が会見 上映予定劇場に「勇敢に思う」(産経新聞)
トラック ガードに衝突、荷台扉が対向車直撃 男性死亡(毎日新聞)
<福島刑務所>刑務官ら携帯で撮影…受刑者知人がブログ公開(毎日新聞)
<プロ野球肖像権訴訟>選手側の敗訴確定 最高裁決定(毎日新聞)
口蹄疫・首相があす宮崎県訪問へ(産経新聞)
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ゆだまさしさん

Author:ゆだまさしさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。